column

だから言ったじゃん案件

だから言ったじゃん案件

はじめに

美容師の営業スタイルってひとそれぞれなので、
自分の得意スタイルが決まっていて“提案型”の人もいれば、
お客さんの意見で、ある程度のベースを決めて髪型を決めていく“受け入れ型”の美容師もいます。

僕は(たぶんyukiも)どっちかと言えば受け入れ型ですが、受け入れ型だからと言ってお客さんの意見をそのまま受け入れるわけではなく、
聞いたうえで、

それってお客さんの要望にベストなん?

っていうのを考えて、提案したりするわけですね。
美容師ですから、髪、頭皮の知識はお客さんよりはわかってますよ、そりゃ。
それがお客さんの要望にあってるかは別の話なので。

まずイメージでも、スタイルでもいいのでお客さん自身の『やりたい』を聞いてからカウンセリングを始めていくことが多いですね。

もちろん髪型だけではなくってトリートメントとか、家で使うシャンプーとかも含めて。
その日の仕上がりだけでなく、生活するうえでお客さんが求めているものかどうかを考えています。

んで、提案する、と。

まぁ、こちらからの“案”なので受け入れるかどうかはお客さん次第。
場合によっては料金が発生する場合もありますしね。
こちらとしても断られてもなにもショックは受けません。
「おっけおっけ。これは求めてなかったっすね。」って思うくらい。
むしろそうやって「正直に意見してくれてありがとう。次からは違う路線で提案していきますね!」
と、次につながる感じになりますので正直な意見は一番必要!と山田は考えております。

同じお客さんに同じ提案をしてもその日の気分によって返しが違ったりすることもありますしね!

ここからはよくあるパターン事例。

「2ブロックはどうですか??」

横がすぐ膨らむし、耳にすぐかかるんですけどできるだけ持たせるにはどうしたらいいですか?

2ブロックにするといいかもですね!内側を刈って、被さるスタイル感じですが、やってみます?

2ブロックは嫌なんですよねー。そしたら今回はできる範囲で軽くお願いします!

了解です!(2ブロックは嫌なんですね・・・。メモメモ)

次回・・・。

やっぱり横が膨らんで・・・。

2ブロックは??嫌なんですよね・・・?刈る範囲を狭くすればそんなに抵抗なくいけるとは思いますが・・・。

いや、2ブロックは・・・。

了解です!(やっぱり2ブロックは嫌、と。メモメモ)

1年後・・・。

雰囲気変えたいなと思って。なんかありますか?

2ブロック嫌なんですもんね??

いや、全然2ブロックいいですけど、何でですか?

過去2回断られたんで(笑)

そうでしたっけ?でも今回は2ブロックでいきます。

了解です!(結局やるんかーい)

施術後・・・。

いままでで一番いいです!

よかったです!(前から言ってたけどね!)

だから言ったじゃん。


「トリートメントのランクを上げるといいかもです!」

毛先がぼわってなってボリュームが気になるんですけど、ストレートかけたほうがいいですかね?

姐さんの場合はクセもありますけど、クセで広がるっていうより、ダメージで広がってる感じだと思うのでトリートメントの方がダメージのリスクなくいけますけどね。
ストレートは髪に負担はかかるので、一回リンゴのトリートメントしてみてそれでオッケーなら髪のケアを頑張った方がいいです。

もしトリートメントでも満足いかなかったらストレートもやった方がいいかもですね!ただストレートだけだと水分保持できなくてくせは伸びても髪はふわふわしそうのでストレートだけじゃなくてリンゴのトリートメントもやった方がいいですが・・・。

それか毎日のスタイリング剤で調整するか、かな。

えー、どうしよっかなー。でも今月お金ないんで一番カットで量減らしてトリートメントは安いやつで!

はい・・・。(提案受け入れられず・・・。)

仕上がりチェック時。

手触り、ボリュームどうですかね?

さらさらですけど、まだぼわってしてますかね?

リンゴTrやってないですしね。スタイリング剤で調整してくださいー。

んで、次回とか2.3回後とか・・・。

リンゴのトリートメントってボリューム収まるんですよね?

今よりは収まりますね。今よりはだいぶボリュームは抑えられるしやわらかくはなりますがくせが伸びるわけじゃないんで満足するかは姐さん次第だけど。

今日やるわ。

はい!

仕上がりチェック・・・。

髪、やわらか!!さらさら!!つかんだ感じの髪の少ない感じ最高!!もっと早くやればよかった!!もっと早く言ってくれればよかったのに!!とりあえずストレートじゃなくてこれでいく。

言ったし。すすめたし。金がなかったって言ってたし。

えー、そうでしたっけーww 
なんかすみませんーww

だから言ったじゃん。


「色落ち早くないですか??」

この間インナー入れたじゃないですか、ピンク。めっちゃいい色でしたけど2週間で結構落ちて・・・。
同じ色で色持ちよくする方法ないですか?

仕上がりの色で満足してたなら、色落ちはシャンプーがほとんどの原因だね。
ブリーチしてるから2週間でもまあふつうかも。
いま市販のシャンプー使ってるなら洗浄力が強くてすぐ落ちるから、サロンシャンプー使えば1週間はもちが良くなりそうだけどね。
もし美容室でやれることがあるのなら色を濃く入れるくらいかなー。

サロンシャンプー高くないですか?

市販のシャンプーと比べたら高いのかもしれないけど、僕たちからしたら市販のシャンプーが安すぎて怖いけどね・・・。
使えば色だけじゃなくてトリートメントも長持ちするし、頭皮も荒れづらくなるしメリットはあるけど。価値をどこに感じるかは人それぞれ。

考えときます。(※今日は買いませんの意。)

また別の時に・・・。

今日シャンプーとトリートメント買おうと思うんですけど、どれがいいですか?

お、いいですね。悩みと目的はあります?

色持ち。

市販のと比べれば何使っても色持ちよくなるけど、色持ちに特化したのは『A』で、ブリーチ毛でも軋まないのは『B』かなー。
今のと比べればどっちも扱いやすくなるよー。

じゃあ、今日はBのにします。

次回。

前回、インナーの色結構もったんですけど、なんか色変えてくれたんですか?

色変えてないよ。
変えたのは家で使ってるシャンプーでしょ?(笑)

そうでした!!
色持ち全然違いますねー。

だから言ったじゃん。

最後に

まあ、これらはほんの一例ですが、こんな感じで「最初に言ったじゃないですかぁ(笑)」っていうのは結構あります。

美容師のアドバイスを受け入れるかどうかはお客さん次第ですが、いろいろ試した結果、「美容師のアドバイスが一番しっくりきたわ!」といってもらえればなにより。

お客さん自身の髪ですし、美容師はその大切な髪をいかに扱いやすく、いかにお客さんが気に入るようにお手伝いできるかだと思っているので、お客さん自身が納得することが一番ですね。

今日はそんな感じです。
では!

ーーーーーーーーーー

roomRoom hair&spa

新潟駅からほど近く、髪がつややかになるトリートメントと、気持ちよいだけではなく効果を実感できるヘッドスパを体感できる美容室。万代近くで新潟駅から徒歩圏内ですが、店舗隣には駐車場も完備しています。

お客様の10年後の髪と頭皮が健康でいられるよう、施術と薬剤に徹底的にこだわっています。外見だけでなく、内側からの美と健康を追求し、お客様に満足いただけるサービスを提供していきます。

------------

【recruit】

現在roomRoom hair&spaではフリーランススタイリストを募集しております。
詳細はHP上部の《recruit》から、お問い合わせはLINEのメッセージからお願い致します。

------------

【おすすめブログ】

north
Home / column / だから言ったじゃん案件
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休