新卒で入ったお店で、ミーティングノートの最終ページを少しスペースを残した状態で新しいノートを使いだしたら経費担当の先輩に
「まだここに隙間あるじゃん!!自分のお金じゃないんだからちゃんと節約してよ!!そんなこと言わなくてもわかるでしょ!?」と、怒られたんですが、
その後すぐ、その先輩が一つ3000円の電球を床に落とし割って使えなくしていた時に
「やっちゃった!てへっ。」
って言ってるのを見て、社会人の闇を感じた山田が本日もブログを綴っていきます。
最近はあまり聞かなくなりましたが、
「前に行った美容室でめっちゃ商品を勧めてこられて困りました。」
みたいなご意見をたまに聞くことがあるんです。
お客さんが困っているので、迷惑したことは間違いないでしょうが、その美容師さん的にはそれを勧めた理由があるんでしょう。
今日はそんな話。
問題です。
町のお肉屋さんに言って、
「国産の肉と、アメリカの肉どっちがおすすめですか?」
って聞いたら肉屋さんはどっちと答えるでしょう??
まあ、国産でしょうね。
安心安全+おいしい、から。
売る側の気持ちとしては、
「こちらとしてはおいしいから国産がおすすめだよー。その値段を払う価値があるかはご自分で判断してみてね!まっ、とりあえず食べてみ、気にいるから。」
という感じだと思います。
ってことで美容師、美容室も同じですね、きっと。
お店の商品を売る=売り上げを稼ぐため、
ではありません。
美容師的にはよい商品を単純に商品の紹介をしているだけ。
そりゃ、いままで安いの使ってたら最初はちょっと“日和る”お値段かもしれないけど。
必要なければ「へえ、いい商品があるんですね。」と言って流してもらえばいいのですが、
美容師からしたら、
『頼む、こんなに良い色になったのだから少しでも長持ちさせるためにはこれを使ってくれー。』
という気持ちもあり、力が入ったおすすめをすることもあるでしょう。
もしくは
「ダメージが高いから、お願いだからお家ではこれを使ってください!(じゃないとさらにぱさぱさになる…。)」
ってパターンや
(この髪のザラザラした感じは家のシャンプーのせいじゃね??カラーやパーマの効きに影響あるな…。今使ってるシャンプーやめてほしい・・・。)
という、懇願パターンもあるかもしれません。
いずれにしても担当美容師がお客さんの髪をよくしたい、良い状態をキープしたいという気持ちからのおすすめだと思ってもらっていいのかなと思います。
ただお客さん的には、
『シャンプーに3000円払うならちょっといいランチ行くわ!』
って方もいるだろうし、
逆に、
『髪が健康になるならいくらでも払うからいいやつ教えて!』
って人もいます。
価値観は人それぞれですが、やはり髪、肌に使うものは一定のレベル以上のものを使って欲しいというが美容師的な考えですね!
念のため伝えておくと、普通の美容師は自分のお店のシャンプー使ってると思います。
スタンダードがサロンシャンプーなので、市販のシャンプーは激安シャンプーという認識なんです。
たぶん社員割引で1,2割安く買えるでしょうけど、市販品ほど安くは買えてませんよ。
もちろん値段が安くて、頭皮にも髪にも優しく仕上がりがいいシャンプーが一番ですが、今のところ見つけられていません。
安いにも理由があるし、高いにも理由があるんです。
何百とあるシャンプーの種類の違いをあげたらキリがありませんが、
カラーの持ちが違う。
次の日のまとまりが違う。
というのは、サロン専売品を使った人にはわかるのでは??
良さを実感できたのなら使う意味ありですね!
逆に普段サロン専売品を使ってる人にとっては、たまに市販品を使ったときって
「色落ちはやっ!!」
「なんかごわごわする!」
ってなるんですよね。
旅行や温泉に行った時に実感する人も多いらしい。
たまに僕も実感します。
ちなみに・・・
「サロン専売品と同じ成分が入ってるー!」って買ってる人もいるみたいですが、
同じ成分が入ってればいいってことではないのです。
50%入っていても1滴入っていても、その成分がちゃんと入って入れば「〇〇配合」って書けてしまう。
でも、仕上がりは全然違いますね。
そこが落とし穴。
(サロン専売品は高いし、市販ので似たようなのを探そう!)
って思ってる人もいると思いますが、表示やパッケージに騙されてはいけません。
『天然成分配合』って書かれていたらなんとなく自然に優しそうだし、肌にも優しそうですが、多くの化学成分の中に天然成分がちょーっとしか入ってないなんてザラにあります。
大事なのは【成分】とその【配合量】です。
その一つの基準が値段なので、安いものから探すより、高いものから探したほうが“当たり”は引けそうですね!
長くなりましたが、美容師的考えで髪を健康にキレイに保つためにおすすめしているのは、まずはシャンプートリートメントをサロン専売品にすること。
今はアイテムにこだわろうと思えばいくらでもこだわれる時代なので、
ドライヤー、シャワーヘッド、アイロン、コテ、オイル、ミルク・・・など色んなアイテムがありますが、やはりまずはシャンプーかなと。
美容師がパーマ剤や、カラー剤を優しいものにしても家でのシャンプーでごっそり栄養分を抜かれてしまっていてはなんだかやってる意味がないような・・・。
ショートヘアの方は一見使わなくてもよさそうな気はしますが、頭皮の洗いすぎからの乾燥は老化を早めます。
ということで興味があるなら一度、ランチの代わりにシャンプーを変えてみてもいいかもしれません。
では!