column

髪表面のふわふわした髪の対処法

髪表面のふわふわした髪の対処法

はじめに

女性が気にする髪表面の髪。
巷では『アホ毛』とか言われています。パヤパヤした毛だから『パヤ毛』とも呼ばれています。

このアホ毛、結構な方が悩まされていますが、このアホ毛の正体は【生え途中の毛】か【切れ毛】です。
生え途中の髪がある限りゼロにすることは無理ですが、限りなく減らすことはできます。
解決方法を書いていきましょう。

根本解決

根本(こんぽん)から解決する、というのは切れ毛を少なくするってことですからね。生え途中の髪をなくすのは無理なので。
髪の表面ってダメージしやすいんですよ。ぱっと見ぱさぱさしている髪でも内側をめくってみると「健康毛じゃん!」ってなるのは結構あります。
ダメージしてる髪は時間たつとふわふわぁってなるんですよ。あと、湿気の多いとき。
乾燥が原因です。つまりダメージしてる、と。

ダメージ→乾燥→切れ毛→アホ毛、なのでダメージをなくそうということです。

髪表面のダメージの原因はいろいろありますが、洗浄力の強いシャンプーやタオルでゴシゴシこする、紫外線、ドライヤーやエアコンで乾燥など。
だからダメージを減らす。シャンプーをいいものに変えて、タオルはやさしくして、日傘をさして、オイルをつけてから乾かして、保湿ミストをつかう、と。
これが無理なら、美容室のちゃんとしたトリートメントで栄養補給。ちゃんとしたっていうのは内部に栄養が届くやつですよ。乾燥してるんだから保湿をする。いたってシンプル。

あとは、丈夫な毛を生やして切れづらい髪を生む
そのためにはよく食べ、良く寝て、頭への血行を良くする。
身体が健康なら丈夫な髪が生えてきます。
食事、睡眠を頑張っているのに健康な髪が生えてこないよ!って方はヘッドスパが必要です。
首、頭が凝っていると血行不良で頭に栄養が届きません。
だから凝りをほぐして血流をよくして頭に栄養を届ける。こちらもシンプルです。

根本解決は正しい習慣が身についていないと改善は難しいです。たまにやっても意味ないので。
即効性があるわけでもないので「今からがんばるぜ!!」って意気込んでも途中で息切れするで、がんばらないで続けられる人におすすめです。

一時的対処

一時的対処っていうのは、朝のスタイリングでアホ毛を隠す。
現実的にはこちらがおすすめです。
ホントは乾燥してパヤパヤしてるけど、いろいろがんばってそれをごまかすってこと。
朝がんばれば数時間何とかなります。湿気とかにもよるけど。

①濡らしてドライヤー 

朝って髪内部の水分量が落ちてるんですよ。だから朝起きるとぱさぱさしてますよね、夜より。
だから濡らしてドライヤー。水分補給してドライヤーってこと。
※寝癖直しより、全部びしょびしょに濡らしたほうがいいです。
一回濡らすことで髪内部の水分量が上がって、ドライヤーで乾かすことで内部に水分を保ったままキューティクルを閉じるので、まとまりやすくなります。
パサつく髪は水分保持力が少ないのでオイルorミルクをつけて水分保持力を高めましょう。
ドライヤーは真上から風をあてて、風で髪をなでつけるように。最後は冷風で。

アホ毛をなくしたいなら↑の作業は基本。
これをやらずにアイロンとかするから。なおさらパヤパヤする。乾燥してる髪に高温のアイロン入れてるんだからダメージと切れ毛を作ってしまってるので、濡らさないでアイロンなんてダメ。

②スタイリング剤

んで!
そのあとスタイリング剤。なにもつけないと天気によっては5秒で崩れます。
素の髪でふわふわしちゃうわけだから、朝ちゃんと適したスタイリング剤をつける。
ワックスとかバームとかスタイリングオイルとか。
髪全体が重く見えていいならオイルとかバームとかつけて髪表面もそれをなでつける。

アホ毛はいやだけどさらっと見せたい贅沢さんは、トリートメントオイルを髪全体にさらっとつけて、表面はポイントケアスティック(商品名)で、なでつける。

これで一時的にアホ毛がゼロになるわけなんだけれども、この状態をキープするためにはスプレー必須。

私スプレー使わないんですよねー。

じゃないのよ!使いなさいよ。
形を作るのは濡らしてドライヤー(+コテorアイロン)、まとまりをもたせるのはスタイリング剤(ワックス、スタイリングオイル、バームなど)、形をキープするのはスプレー。OK?
持続させるためにはスプレー必要だから、カチカチにならないスプレーを遠くからかける。これでばっちり!!
※カチカチになるスプレーはもちがいいですが、見た目に違和感がでるのと、一度崩れたらがっさがさの髪になるのでおすすめではありません。

※過去記事でいいのがありましたので、参考にどうぞ。

③スタイリングのその後

お出かけ前に完璧なスタイリングができたら、スタイリング後は、触らない!水をつけない!は必須です。

雨の日すぐボサボサになるんですけど、どうしたらいいですか?

って人もいますよね。
【濡れたら崩れる】は逃れられられない事実。
濡らしたら一発アウト。濡れた部分は水分を含んだ瞬間にスタイリングしたことがリセットされて、その後自然乾燥で乾くため、ふわふわとアホ毛が発生します。濡れるのは髪の表面ですしね。
髪は乾く瞬間に形が作られる性質があるので、自然乾燥でそのまま乾くっていうのは素の髪が現れるってことです。

なので濡れたらどうしようもないので、濡れたときにどうするかではなく、どう濡れないようにするかを考えたほうがよさそうです。

ちなみに濡れてなくても、触れば触るほど髪型は崩れます。
触らないようにしましょう。

まっ、どんなに頑張っても3時ごろには崩れます。夜までもたせるにはポイントケアスティックの付け直しが必要です。

ちなみにチャリ通は崩れますし、雨の日のチャリ通は最悪ですし、帽子被っても湿気がこもるのでNGですので、アホ毛をださないのを死守するためにはタクシー通勤がおすすめです。(・・・え!?)

最後に

朝のスタイリングは①②③全部やらなくてもやらないよりは抑えられますが、やればやるほどもちはいいです。
まぁ、スタイリングの方は根本解決ではないので、大事な日だけ頑張るっていうのもアリかなと思います。
ちなみにヘッドスパは定期的(1か月ごととか)にやっている人と全然やってない人では髪の健康度が全然違います。お家で思い出したときに5分くらいやってる人もかなり良い感じです。
やる意味は結構ありますのでやってみるといいですね!気持ちもいいですし。

ここまでやったほうがいいことを書きましたが、最後に絶対にやってはいけないことを書いておきます。

お風呂あがりに三転倒立

では!

ーーーーーーーーーー

roomRoom hair&spa

新潟駅からほど近く、髪がつややかになるトリートメントと、気持ちよいだけではなく効果を実感できるヘッドスパを体感できる美容室。万代近くで新潟駅から徒歩圏内ですが、店舗隣には駐車場も完備しています。

お客様の10年後の髪と頭皮が健康でいられるよう、施術と薬剤に徹底的にこだわっています。外見だけでなく、内側からの美と健康を追求し、お客様に満足いただけるサービスを提供していきます。

------------

【recruit】

現在roomRoom hair&spaではフリーランススタイリストを募集しております。
詳細はHP上部の《recruit》から、お問い合わせはLINEのメッセージからお願い致します。

------------

【おすすめブログ】

north
Home / column / 髪表面のふわふわした髪の対処法
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休