column

同じオーダーなのに切る人によって違う髪型になる謎

同じオーダーなのに切る人によって違う髪型になる謎

はじめに

ホントは今年こそ人間ドッグに行ったほうがいいことはわかっているんだけど、胃カメラが恐ろしすぎて全然いける気がしません。仮に人間ドッグの予約ができたとしても胃カメラのストレスで胃に穴が開きそうです。

さっブログブログ。

今回のブログは山田の主観が強いかも。いやっ、いつもか・・・。

理容室と美容室

昔は髪を切るといえば、女性は美容室で男性は理容室でした。よね?

子どもの時は女の子でも街の床屋さん(理容室)で切ってもらうこともあったでしょう。

以前は法律でも“男性は美容室行っちゃダメ”ってのがあったはずなんですが、しれっとみんなが美容室に行くもんだから『もう時代的にいいんじゃね!?』みたいな感じになって、その法律がなくなったのでいまでは正式に性別関係なく美容室に行けるようになりました。(確かそんな感じ。)

法律がなくなる前にすでに美容室が勢力を広げてきて男性も美容室に行くのが普通の時代になってましたが、今ではメンズ専用サロンなる美容室もあるくらい。

とは言っても理容室とは違います。

法律的にみれば、カミソリで顔剃りができるのが理容室、カミソリ使えないのは美容室ですかね。

おそらくですが、理容界隈と美容界隈で「いい!」とされるフォルムも違うような気もします。

例えば、

短く刈り上げてください。すっきり。細かいところはおまかせ。

って言われた時、

左のスタイルで仕上がった時に「ばっちり!!」ってなる人と「だいぶ短いな・・・。」ってなる人がいると思います。
右のスタイルで仕上がった場合も「ばっちり!!」ってなる人もいれば「後ろもっと短くてもいいかも・・・」ってなる人がいると思います。

どっちが“正解”というのはなく、“好み”の要素が強いと考えます。

理容室は・・・

刈り上げが攻めてる。そしてうまい。キレイなグラデーション。短くて高くまで刈る分、刈り上げる範囲が広い。すっきりした印象。

頭の形をよく魅せるって言うより、きれいな刈り上げのグラデーションだったり、キリッとすることを重きに置いてるようなイメージ。

男ウケがよさそうなイメージです。なんとなく。

美容室は・・

横から見たときに後頭部にボリュームが出やすいように、少しだけ長さを残し、刈り上げ幅も狭めです。

後頭部が潰れている(絶壁)の人ほど長さを残して頭の形を補正します。
すっきり感よりフォルムに重きを置いているようなイメージ。

女子ウケはこちらのほうがよさそう。なんとなく。


というのが僕のイメージ。

大きなくくりで理容師、美容師で分けましたが、同じ美容師の中でも同じオーダーをしても作るスタイルはぜんぜん違うことをわかっておいてもらうといいと思います。
「美容師さんから見てぇ・・・」っていう質問には「僕個人的な考えで言うと・・・」ってな感じで答えます。
決して美容師を代表して意見を言っているわけではないのです。
どんな髪型も切る側の好みがはいりますね。

最後に

世間的な見られ方や、流行りなどはありつつも、髪型に正解ということはありませんし、どんな髪型でも本人が満足することが一番と考えています。
ただ理容師にも美容師にも“理想形”や“好み”が出るので、そこらへんは切られる側(お客さん)も理解していた方がよいでしょう。もちろん同じ美容師の中でも間違いなく違いが出ます。
切る側(理容師、美容師)もお客さんの好みを理解するように努めますが、“心から好き”というのと“他人の好きを理解する”というのでは絶対違いが生まれますし。

もちろんお客さん本人の強いこだわり、好みがそんなにないのであればこちらは自分が考える素敵な髪型を作っていきます。

なんとなく
「いままで床屋さんに行ってました!」って方を初めて担当すると、刈り上げのスタイルも2ブロックのスタイルも僕の好みよりは刈り上げてる位置が高いからこの考えに至った感じですね。

もちろん同じ理容師、美容師でもひとりひとり作るスタイルは違いますので、初めて行くお店のヘアカタは最低限チェックしておくと行き違いが少なくなるでしょう。

どこにいっても細かくオーダーすれば要望は聞いてくれるでしょうが、お店によってカウンセリングの時間をそんなにとってもらえないところがあるとも聞いたりします。
あと仮に、切る側が理想としない髪型をオーダーされたとき、どこまでその髪型を突き詰めていいのかわからなくなるので、ホームぺージやInstagramで髪型を事前にチェックしてなんんとなくでも自分の好きなお店に行くというのが一番理想とかけ離れない方法なのかなと思います。

今日はこれで終わり。

では!

ーーーーーーーーーー

roomRoom hair&spa

新潟駅からほど近く、髪がつややかになるトリートメントと、気持ちよいだけではなく効果を実感できるヘッドスパを体感できる美容室。万代近くで新潟駅から徒歩圏内ですが、店舗隣には駐車場も完備しています。

お客様の10年後の髪と頭皮が健康でいられるよう、施術と薬剤に徹底的にこだわっています。外見だけでなく、内側からの美と健康を追求し、お客様に満足いただけるサービスを提供していきます。

------------

【recruit】

現在roomRoom hair&spaではフリーランススタイリストを募集しております。
詳細はHP上部の《recruit》から、お問い合わせはLINEのメッセージからお願い致します。

------------

【おすすめブログ】

north
Home / column / 同じオーダーなのに切る人によって違う髪型になる謎
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休