4年前、地元新潟に帰ってきたと同時に自分たちのお店roomRoom hair&spaをオープンさせました。(写真は当時のもの。)
それが2017年8月2日。
それまで東京で働いていた僕たちにとっては新潟ではお客さんゼロの状態、ほぼ白紙の予約表、当初は毎日が不安で仕方ありませんでした。
店名、薬剤、設備、コンセプト、料金などいろんなところをこだわり抜いて作ったお店もお客さんに理解されなければただの自己満足です。
「自分たちの店を持ったぜ!」ということで張り切って熱意はあったものの、マーケティングの知識も頼れるコネもなくやる気だけが空回りする毎日。
それに加えて当時3歳の息子と0歳の娘も待機児童。最初の数ヶ月間は保育園に入れず、月の半分だけ一時保育で預け15:00にお迎えで満足に仕事もできません。
保育園に長く通えないことで増える育児と家事の仕事。
自分の店を持った変化で、経営者、技術者、父親の仕事が一気にのしかかる重圧。
周りの知り合いはお祝いムードだけど、こちらは全然手放しで喜べる状態ではありませんでした。
お店を開けているのに一人も来ない日もありました。
本業の美容師の仕事はそれくらいヒマなのに、家事や育児で忙しく、働けなくて悩む、そんな日々がしばらく続きます。
そんな人生史上、経験したことのないヒマなのに忙しくて疲れる時期も月日を追うごとに少しずつ、ホントに少しずつ、お客さんが増えて来てくれるようになりました。
ネットやSNSで見つけてくれた方たち以外にも近所に住んでる方、友達、10年以上連絡をとってなかった元同級生や先輩、後輩、東京勤務時代からのお客さん、東京時代の同僚、子どもの保育園の友達やママさん、僕がプライベートで通っているお店の店員さんが来てくれたり、そんな人たちが家族や周りの人を紹介してくれたり。
つながりや縁をあらためて感じることができました。
おかげさまで、今ではオープン当初では想像できないくらいのお客様に通ってもらっています。
4年の時を経て、当日小学生だった子は高校生になり、中学生だった子は大学生です。泣きまくって座ってカットできなかった男の子も今では一人で余裕で座ってるしシャンプーもできるし、お喋りだった女の子は物静かになってたり、とお子さんたちの成長も勝手に見守ってます。
今年、僕は社会人、美容師として15年目ですが、美容師になってから今が1番楽しいし、充実しています。
決してお金を稼ぐためではなく、悩みを解消するため、より良いものを提供するため、本物を提供するために髪の毛や頭皮や薬剤の勉強も今が1番やっているし、日々のサロンワークで髪を切る以外にもお客様との趣味、近況報告や他愛もない話も楽しくて仕方ありません。
そう思えるのも全てお客様のおかげです。
今の世の中は少し元気のないような、先が見えないような不安の日々が続いていますが、roomRoomに来た時は少しでもその不安から解放される、安らげる空間、そんな場所でありたいです。
最後になりましたが、
本当に本当にいつもありがとうございます。
お客様には感謝しかありません。
今、その感謝を心から思えるのはオープン当初働きたくても働けない苦しい時期を経験したからでもあります。
そんな時期があったからこそ、一人一人のお客様に大きな感謝を感じる今の想いがあります。
これからも正直に、熱意を持って、時には殻を破った美容師として働いていきます。
お客様が増えたことで自分たちの髪を手入れする時間がなくなってちょっとボサボサしてるかもしれないけど、どうぞこれからもyukiと井越と山田をよろしくお願いします。
5年目のroomRoom hair&spaもご期待ください。