Content
パーマはスタイルのゴールじゃない
最初に言っておきますが、パーマをかけるだけでヘアスタイルが完成することはありません。
パーマは髪質を近づける“工程”。
やりたいスタイルがあり、パーマをかけた方が目指すスタイルに近づくからかけるのです。
他には…
根元の立ち上がりが欲しいから、
直毛すぎてまとまらないから毛先を曲げてまとまって欲しいから、
流れが欲しいから、
などの悩み解消するのがパーマですよ!
っていうのは美容師的な考えであって、
お客さん的には漠然と「パーマをかけたい!」っていうのを美容師は知っています。
ただその美容師の考えとお客さんの気持ちのギャップを埋めないことには、スタイルが成功しないのでこちらの気持ちも正直に書いていきましょう!
パーマをかけたいお客さんとその担当美容師
カットパーマで予約の入ったお客さんのカウンセリングで
「スタイルのイメージはありますか??」
って聞くと、
「パーマしたいです!(以上!)」
って方がたまにいらっしゃって、
(おっと!?それだけかーい!)
「今の髪の悩みとか、どんな感じにしたいとかはあります??」って聞くと、
「んー、……特にないですね!おまかせで。」
ってなるパターンもあります。
(えー!ないのー!?ボリュームが欲しいからじゃなくて??いや、それともセットを楽にしたいからとかイメージを変えたいからとかでもなく!?ただかけたいだけ??)
そんな心理状況。
やりたいイメージもなくただパーマをかけたい!ってなってくると、綺麗にパーマがかかっても満足いってくれるかは、美容師のセンスというより、賭けみたいな運みたいな。
だからそんな心理状態のままパーマをかける美容師なんてたぶんいなくて、いろいろ提案したり、スタイル写真とかを見せて、
「パーマならこんな感じが似合うと思いますけど、どうですか??」
「このスタイルは好き?嫌い?」
「イメージは変えたい??それともスタイリングのしやすさ重視??」
などの質問をしてスタイル(ゴール)を絞っていきます。
色々話し合ったのに、
「あ、こんな感じがいいです!」
と見せられたスタイルが、美容師から見たら
(これコテでセットしてるやつー!!パーマじゃ無理なやつー!)
ってことも。
だからやっぱり“パーマをかけたい”からスタイルを選ぶんじゃなくて、“このスタイルにしたいけど、パーマが必要ならやろ。”みたいな感じの方がいいと思います!
パーマに限らずですが、
仕上がりイメージがあってそこに近づけるのが美容室でやる技術なので、お客さんのやりたいイメージがあった方が格段に成功率はあがります。
(お客さんの想像を超えて気にいるスタイルを作るのがカリスマ美容師なんだろ?っていう考えはここではナシで。)
ちなみに
「これ私に似合いますかね??」
もよくある質問ですが、
似合わせは顔まわりのデザインとスタイリングである程度いけるので、やりたいスタイルがあるならやってみればいいと思うよって感じですね!
パーマで髪型は固定されないよ
これもあるあるなんですが
「パーマかけてこの髪型にしたい」というオーダー、全然いいと思うんですが、正直に言いますね!
その見せていただいたそのスタイル写真が確かにパーマスタイルだったとして、その日的確な薬剤と技術でパーマをかけて仕上がりが満足いっても、次の日朝起きてそのままいい感じの形にはならないんですよ??
インスタやホットペッパーに載ってる仕上がりスタイルは99%美容師が頑張ってセットしたスタイルですからね!
「セットしないでこのスタイルに…」
っていうのはほぼ無理でして。
パーマは朝濡らすことは必須。スタイリング剤をつけるのも必須。
まずはそれ前提としてから。
スタイリングの基礎は濡らすことからですが、パーマスタイルなんて特にそう。
だから僕は聞くのです。
「朝は濡らす時間はありますか??そのあとムースかwaxはつけますか??」
ショートやボブの場合濡らさないorスタイリングつけないなら絶対パーマをすすめしません。
ただポワポワするだけですからね!
「パーマをかけるとスタイリングが楽になるって聞いたから…」
うん、その情報もなぜか出回ってる。
でもそれは元々ストレートヘアの人で肩下以上の長さですね!
パーマかけて元々より楽になる人もいます、そうでない人もいます。
最後に
お客さんの立場からしたらインスタやスタイル写真は仕上がりだけ載っていて、【メニュー パーマ】みたいに書いてあったら(へぇ、かけるだけでこれか!)ってなるのも無理はないですよね。
コテで巻いてるスタイル写真にも#パーマとかなってるし、
正直お客さんからしたら
「じゃあどれがパーマでどれがコテなん??」
ですよね?
すべて嘘つきの美容師が悪いのです。
そして
「パーマで楽ちんセット!」
なんかも直毛でボリュームが出づらくて毎日一生懸命濡らしてブローしてコテしてスプレーしてる人にとっては、
「パーマしたら濡らしてハンドブローだけでボリュームでて楽!!」
ってなるけど、
普段スタイリング何にもやらない人が
「パーマってスタイリング楽なんでしょ?適当にかけて。」って言ってきたら話が違います。
落ち着いてまずはお話から。
山田は懲りずに現実をお伝えします。
悪しからず。