Content
感謝の言葉
今年も改めて美容師として働く楽しさ、喜びを感じることができた1年でした。
僕たちは髪をきれいにすることでお客さんの髪の手入れを楽にしたり、髪のデザインを通して幸せを感じさせるお仕事ですが、
サロンワーク中にお客さんのうれしい報告を聞いたり、「あんなことがあった!」「こんなお店ができたね!」などの情報を一緒に分かち合い、幸せな空気感を感じながら仕事ができています。
そんなこと言ってるのは「お客様からよく見られなきゃ。」みたいなことではなく、本音です。
感謝。ただただお客さんに感謝。心からありがとうございます。
※この際だからついでに言っておきますが、僕がいつも“お客様”ではなく“お客さん”って書いたり、呼んだりするのは年齢関係なく対等な立場でいたいから。お客さんが来てくれることでお店が成り立つのは重々承知したうえですが、こちらがかしこまりすぎたり、気を使いすぎることでお客さんにも空気が伝わって遠慮がちになるので。やはり自然体がお互いにとって一番良いのです、roomRoomの場合は。(説明すると長いけど、〇〇様って日常的じゃないよね、って話。)
美容師として働く
美容師っていう職業は、美容師になりたい人が専門学校に2年間通い、国家資格を取得してなる職業ですが、その割に楽しく仕事している人が周りに少ないような気がします。
過去の自分も楽しく美容師をやれていない時がありましたし、辞めた時もありましたが、その時代はうまくいかない原因を周りのせいにしたり、環境のせいにしてたような気がします。
それに加えて、時間の束縛や低賃金労働で体力的にも精神的にも余裕がありませんでした。
でも今仕事に対するマイナスの感情がほとんどなく、美容師でよかったと心から思っています。
もちろんそれは自分でお店を持ったことがだいぶ大きいと思いますが、素敵なお客さんに出会えたことで、そのお客さんのためにより技術、知識を高めたいという想いがあるから。
そして高めた技術、知識をお客さんに還元して、お客さんから「ありがとう!」「きれいになった!」と言ってもらうことが何よりの仕事に対するモチベーションになっています。
薬剤の進化
“現状維持は即衰退”っていうのはよく聞く言葉ですが、roomRoomも現状維持は目指していません。
常に変化、進化しています。
ここ数年は新しく開発されたトリートメント、ヘッドスパ、ストレートパーマの取り入れています。
トリートメントは、より持ちが良く、よりツヤ、柔らかさがアップし、
ヘッドスパは、骨格、筋肉を理解することで気持ちいいだけでなく、睡眠、頭痛、こりなどの悩みの解消に、
ストレートパーマは、よりダメージレスに、より柔らかくなりました。
新しい薬剤を仕入れるというのは、知識や技術力が必要になりますし、薬剤自体も高くなります。
その分技術料はもちろん高くなりますが、髪のダメージ、リスクは大幅に減ります。
正直5年前の縮毛矯正の薬とか一定のダメージ以上の人には怖くて使えません、今の薬を知っていると。
それくらいの進化です。
やはり美容師としてはよりきれいを目指したいところです。
来年以降も自分から情報を取りにいき、スピーディに行動していきます。
※ちなみに現在はシャンプー開発に参加中です。気長にお待ちください。いいものができれば夏頃かな。
始めることがあればやめることも
技術やメニューは増えるものばかりではありません。
ヘアセットや成人式、七五三などのイベントメニュー、親子クーポンもリピーター限定に。
キッズカット初回の方は平日限定に。
ホットペッパーも2月で1度掲載を辞める予定。
リピーターに優しいお店になります。
とは言っても初めて来店される方も未来のリピーターなのでもちろんウェルカムです!
ホットペッパーがきっかけで通ってくれるお客さんもたくさんいますし、ホットペッパーに対してネガティブな感情はないですが、クーポンサイトの『割引』を全面に出すような作りだと毎回割引率が高いお店を選ばれるのも事実。
カットしてお金をいただくということは変わりありませんが、こちらとお客さんの気持ちが違いすぎるとお互い負担になりますからね。
そんな感じでこれからもそんな変化があるかもしれませんがよろしくお願いします。
最後に
繰り返しになりますがroomRoomはいつも最高なお客さんに囲まれているのです。
毎回僕に笑いを提供してくれてこちらの気持ちが晴れやかになる人や、担当していないのにごはんに連れて行ってくれる人、東京から毎回通ってくれる人、車で2時間通ってくれてる人、家族、夫婦、パートナーを紹介してくれる人、カット中は終始無言で技術に没頭させてくれるのに最後は最高な笑顔で帰っていく人など、
本当に老若男女、バラエティに富んだお客さんに囲まれています。
そんな環境が僕たちにはサイコーわけで。
僕らがあまり肩肘張らず、フランクな感じで関わらせてもらっているのは長く通ってくれるお客さんのおかげなのです。
恵まれたお客さんたちに甘えることなく、お客さんの“悩みの解決”、“よりよく”をめざして2023年も突っ走っていきます。
我々の変化もLINE、Instagram、ブログで発信していきますのでどうぞお付き合いください。
長い文章を最後までみてくれてありがとうございました!
よいお年を。