Content
はじめに
2023年の1年を振り返ります。
毎年思いますが、今年もあっという間に1年が過ぎようとしています。
2023年初めの冬は水道管が凍結するくらい寒かったですし、夏は平均よりも4℃も高い暑い暑い夏になりました。
秋は一瞬で過ぎ去り、「今年は暖冬でしょう」と言われていた冬もすでに寒くて去年のような、1日にして大雪にならないことをびくびくしながら祈っています。
そんな毎年繰り返しのような日々の中に、楽しそうなことを見つけてはやってみて、を繰り返した2023年を勝手に振り返ります。
今年も感謝の一年
2023年はいろいろ考えた1年でした。
どこのお店も値上げをしなければお店の継続が難しくなるほど燃料費、材料費の高騰。その結果roomRoomも値上げする決断にいたりました。
「全メニュー300円アップ??いやいや、色んなメニューやる人や、一人暮らしの学生が負担だよねぇ。いやでもこちらも値上げしないと・・・。もともとお得にしているやつを通常の料金に・・・?うーん。ごにょごにょ・・・。」なんて色々考えてできるだけ負担の少ない料金にしているつもりですがお店を継続させるためには必要な措置だったんです。
ホットペッパーの掲載も停止しました。
お客さんを呼ぶためには常に露出して認知されることが必要ですが、ホットペッパーは美容室にとっては最大手の広告。
「ホトペ??ふつう載せるでしょ?」くらいの感覚の人の方が多いでしょう。
でもいろいろ考えた末、一回やめてみました。
どちらもお店を経営する身としては勇気のいる決断でしたが、変わらず通っていただいているお客さん、roomRoomを見つけくれたお客さんへは本当に感謝しています。いつも本当にありがとうございます。
やはり美容師としてはそのお客さんたちのために受け取るばかりではなく、技術を含めた『満足感』で感謝をお返ししたいもの。値引きや商品のおまけなどの形で返すことよりも、お客さんにとっての『よりよく』を提供することでお返ししていきたいのです。(たまに値引きやおまけもするけれども・・・。)
そのためにも継続的に、より知識を深め、より技術力を高め、より扱いやすく、より素敵に、よりスピーディーに、より快適に・・・などあげたらキリがありませんが、少しでも日頃の感謝お返しとしてお店のレベルアップをしていきます。
roomRoom、1年での変化
roomRoomの変わったことももまとめます。
- オンライン美容医療との提携
- 新しいトリートメント剤導入
- 共同でオリジナルシャンプー開発(来年発売予定)
大きいとこですとこんなところでしょうか。
あ、駐車場も増えましたね。
オンライン美容医療提携はAGAやお肌の悩みを医薬品で解決するということ。美容師は医師ではないので《医薬品》は扱えません。扱えるのは《医薬部外品》まで。悪くなる前の“予防”を促していましたが、悪くなってからは《医薬品》の力を頼った方が解決しやすいことが多いのです。それをスマホで気軽にできるお手伝いができたかなと思ってます。フロントにカードが置いてあるので興味のある方はお持ち帰りください。
新しいトリートメント導入もこちらとしてはかなり大きい変化です。ブログを読んでくれている方は覚えているかもしれませんが、《ケラフェクト》というラインナップがかなり優秀です。他の組み合わせすることで髪質強化、より求める質感も可能になりました。リンゴTrとの組み合わせで明らかに質感が良くなりました。
オリジナルシャンプー開発は初めて参加しましたが、こんなに時間がかかるものなんだな、と(苦笑)
共同開発なので「もうちょっと泡立ちがよいほうが・・・」「トリートメントの粘性が足りない。」「香りが強いです」とかなんとか意見を出し合って、良いものができそうです。(試作は5回して改善をくりかえしました。)
成分にこだわり、無駄なものは入れてないけど、使いやすいシャンプーです。
一応お伝えしておきますが、すべての人に合うシャンプーではありません。
万能型ではありますが、ダメージ小~ダメージ中くらい、太毛~普通毛、にはおすすめのシャンプーです。
ハイダメージの方、細毛の方はこれよりケラフェクトの方がおすすめですね。
他、変化としては料金値上げやホトペ掲載停止もしました。お客さんには負担をかけてしまいましたが、おかげで薬剤のクオリティを保てています。
あとは・・・こちらもLINEには流しましたが、来年には2階の個室を利用してレンタルスペースを開放する予定です。
セルフスタイリングができるスペースをつくり、美容師が使う道具を貸し出し、より美容を身近に感じてもらおうと思っています。やってるお店は見たことがないのでどんな感じになるかわかりませんが、まずはやってみようと思います。
お客さんと美容師、目的は同じ
ちょっと話は変わります。
僕は結構正直に伝えるタイプだと思います。技術でもアイテムでも。
「しっとりさせたいならこちらがおすすめですよー。でも細毛軟毛の方が使うとペタッとしますよ。」みたいな。
自分の意見を正直に言ってお客さんの求めてることを一緒に目指してるわけです。
でもCMとか広告っていいことしか言わないじゃないですか。売るためにやってるので。
売る側と買う側。立場が違う。
でもお客さんと美容師の目的って大きな意味で言えば同じ方向を向いてますよね。
髪をきれいにしたい。ヘッドスパで疲れを取りたい。髪型を変えてイメージを変えたい。とか。
シャンプーとかドライヤーとかのおすすめをやり取りするのも髪に対してより快適にするためのもの。
お客さんと美容師共同でその時にベストな髪型を追求していくっていうのがあって、それにプラスして美容師がアドバイスを送る、と。髪型に合ったスタイリング方法とか、適したシャンプーとかを紹介する。場合によっては美容師の判断で、お客さんが予約していた施術もやらない場合もあります。その方がいい場合もある。
お客さんは希望を伝えるのがお客さんの要望を把握して形にするのが美容師。より正確に把握することが求められます。
意思決定が苦手なお客さんももちろんいるので、そっとおすすめを出すことも専門家として必要だと思ってます。
ただそこにはお金が発生してしまうので、美容師がよりよいものをおすすめしても、お客さんにとっては「高い。。。」と思われることもあると思います。もちろんそんな時はお断りしてもらって。
こちらも売り上げを上げるために高いものをおすすめしているわけではなくて、
よいものを提案(紹介)する→お客さんが気に入る→お金を払っていただく
この順序が大事だと思ってます。
お店を継続するためにはお金も大事ですが、お金のために働くとお客さんとの関係が破綻するので、そこだけはお伝えしておきます。
僕の感覚からしたら美容アイテムの紹介も、「この前言ったお店がすごくおいしくて、○○っていうお店なんですけどね・・・」っていう感覚と同じです。
「○○さん、髪の乾燥で悩んでましたよね?この間仕入れたミストがめちゃめちゃいいんで、まだアイテム探してたら使ってみて。」的な。
そんな感じです。
いいと思ったら紹介するので使ってもらって、正直な感想をいただければまた違うものを探していきます。
最後に
今回のブログも長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
そういえば年初めにブログを100個書くと目標に決めたのですが、このブログで71個目でした。下書きを含めたら117個でした。46個がボツになるか完成させるかですが100個には届かなそうです。
が、まあまあ頑張った方ではないでしょうか?
僕は割と新しいことを始めるのも苦に思わないタイプですが、新しいことに抵抗を示す方もいます。その方たちに安心してもらうためにも言語化して説明する必要があるんですが、ブログでまとめる作業がちょうどいいのです。
自分の頭の中を整理してブログで公開。それをお客さんが見て判断する、と。
色んな方面のメリット、デメリットを考えてるから長くなってしまうのが難点です。
来年こそはもっと簡潔に書いていきたいですね。
写真とかで伝えるのが上手いのはyukiの方なので来年はもっとInstagramを頑張ってくれると思います。
スパとかトリートメントとか商品紹介とかも。
それではみなさん残り少ない2023年のやり残しのないようにお過ごしくさい。
「今年の髪は今年のうちに」ですよ。
では!