30歳から35歳くらいになると多くの人が悩む、薄毛、白髪。
この際、はっきり言います。【老化】です。
「ストレスがぁ…」ってみんないうじゃないですか?違います違います。
若いうちはそのストレスを含めたマイナス要素に打ち勝ててたんです。ストレスなんて子どもの頃からあったじゃないですか。
歳を重ねて、遺伝が出始めたり、ストレスに勝てなくなったり、血行が悪くなって髪に栄養がいかなくなるんです。
老化ってそんなもんじゃないですか。頭だけの問題ではなく、身体の方も若いころと同じ行動していても、負担がかかる。
老化は症状が現れた時にようやく悩みます。
自分の年を認めてそれに合わせた対処が必要な時になったのかもしれません。
まず始めるべき対策は老化しないように、髪や頭皮のエイジングの影響を感じ始めたらそれに合わせた対策が必要です。
今日はそんな話。
Content
老化を防ぐためには
老化・・・なんて嫌な言葉なんでしょう。
「若く見られるんで、年上に見られたいです!」と言っていた過去の自分にゲンコツを食らわせてやりたいです。
アンチエイジング、リバースエイジングなんていう言葉もあるくらいですから、やはり年齢は永遠の課題なのです。
今回はまとめて老化と表現しましたが、歳を重ねることだけを言ってるのではないのです。
ここでは頭皮、髪に負担をかけることを“老化”と呼んでいます。(そのほうがわかりやすいので。)
髪、頭皮に関して言えば、老化を早めてしまう習慣があるので気づかずやってしまっているかも。
逆に気を付ければ、老化を緩やかにできることもできるでしょう。
すでに白髪、薄毛が気になる方もこれからケアしていけば進行を遅くすることもできますね。
下に書いていきます。
“乾燥”させちゃダメ
頭皮も肌ですから、乾燥させてはいけません。これからの寒い冬。乾燥しやすい時期は特に気を付けたほうがいいでしょう。細かいフケは乾燥のサイン。「フケが出てるー!!」とゴシゴシ洗ってしまうのは逆効果。さらに乾燥を進めてしまいます。
乾燥させないために気を付けることは、
- シャンプーは1日1回まで。
- 洗浄力の弱いシャンプー(サロンシャンプー)を使う。
- お湯の温度はぬるめで。(39℃以上上げないほうが良いでしょう。)
- お風呂上りは早めに乾かす
- 慢性的な乾燥は頭皮の保湿系ヘッドスパを。
以上にお気を付けください。
よくね、洗浄料強いシャンプー使って、ゴッシゴシ洗って、頭皮乾燥するからって頭皮用のミストをつける人がいるんですけど、それなら最初から洗浄力弱めのシャンプーにしてぬるめのお湯で洗った方がいいですね。
“酸化”させちゃダメ
“酸化”・・・わかります??錆びですよサビ。
肌も、髪も、身体はサビさせないほうがいいのです。ってことは酸化させないほうがいいと。酸化こそ直接的な老化につながりますので要注意ですね。
それを防止するのなら・・・聞いたことありませんか?“抗酸化作用”。
食品とか、化粧品にもありますね。
できるだけ酸化させないためには、
- バランスの良い食事
- ストレスを溜めない
- 紫外線を受けないようにする
- 適度な運動
- たばこ、お酒を控える
- 抗酸化作用のあるアイテムを頼る
ですね。
健康な生活を送る=酸化させない体づくりってことですね。
食事、睡眠ができていないと元気な髪が生えてこなくて切れ毛が増えますし、クセ毛っぽくなります。
それが慢性的に続くことで頭皮に負担がいって白髪、薄毛が進行します。
やはり日々の健康な食事が大事ですね。
薄毛が進行した!?
歳を重ねれば髪の本数が減り、毛が細くなります。これは誰もが逃れらない変化。
その変化を感じてしまったときには、食、睡眠、マッサージなどの髪に良いことをしてもよいあまり変化はでないでしょう。
今現在より髪を増やしたいのであれば、【育毛用シャンプー+スカルプエッセンス】か【AGA対策用の内服薬】、ほぼこの2択です。
いまは薄毛は改善できる時代ですからね。続ければほとんどの人が増えます。若さを保ちたい方はすぐに始めましょう。AGA対策を60歳過ぎてから始めて、増えた方もいますが、始めるのは早ければ早いほど良いです。
白髪が増えてきた!?
薄毛が気にならなくても白髪に悩まされる方も多いですよね。
一般的な白髪対策は【白髪染め】ですよね?白髪を染めて、また伸びてくるまでは白髪に対するストレスが減りますよね。
ただ白髪染めの場合頭皮にカラー剤を付けながら染める場合がほとんどであり、頭皮を酸化させてしまう=ストレスを与えながら染めていることになります。
ストレスを与える=今後白髪を増やしてしまう、ということ。
そのストレスを軽減するのが“カラー用シャンプー”(もちろんサロンシャンプー)であり、“抗酸化作用のアイテム”です。
白髪染めの場合は早い周期で染めることが多いので、ペースが早い人ほど適したアイテムを使うのをおすすめしています。
最後に
まだ若いうちは気にならないかもしれないけど、少し自分の体に変化があると不安に陥ってしまう老化。
やはり症状が出る前に良い習慣を身に付けていた方がよさそうです。
頭皮も体の一部であり皮膚なので身体を健康に保つということが頭皮を健康に保つポイントですね!
それに加えて頭皮を乾燥させないケア&抗酸化作用のアイテムを使うことで頭皮の健康を保てます。
冬は特に要注意ですからね。洗いすぎ、洗浄力強すぎが一番よくないですからね。
では、良い頭皮生活を!