最近、ふと思うことがあるんですが、
初来店時「決まった美容室がないんですよね・・・。」っていう方、
『美容師へのハードルがどんどん高くなってないかい??』
です。
カウンセリング時に「今日はいかがしましょう?」というこちらからの問いに、
結構本気の雰囲気で、
「寝癖がつかないようにカットしてください!」
「帽子被った後も根元がフワッとしてる感じにカットしてください!」
「根元染めなんですけど、こなれ感出してくださいね!」
「なんにもつけないで束感出してほしいです!」
とか言われる場合があります。
まぁ、全部できないわけなんですけど(笑)
(さあ、あなたの技術で私がお家での手入れがいらない髪にするのです!!)
という思いが伝わってきます。
それを説明すると、
「プロの力でなんとかしてくださいよぅ笑」
ってまあまあの確率で言われますが、美容師が見てできないと判断してるんで、どうやら美容室で解決を目指すのではなく、現実を見たほうが解決は早そうです。
が、
「それはカットというよりおうちでの乾かし方の方が重要なんですよ!」
という説得を含めた説明も…。
やはり、こちらの意見は聞き入れてもらえないことが多く、なかなか納得してもらえません。
(できるならこっちだってやりたいぜ!)
ただこの“無茶なオーダー問題”も、適当に返事をしてそのまま施術を始める美容師もいるみたいなんですよね。
「前の美容師さんは寝癖がつかないカットできるっていってました!」とか言われるので(笑)
(適当に答えてるせいで、お客さんが変な知識信じちゃってるぞ!!)
僕は誤解を受けたくないので、「おうちで全く何もしないできれいな理想の髪型にはならないよ。」ということを説明したあとにカットして、お家でのやり方も説明するんですがたぶん家では、
「なんだよー、今回の美容室のカットも寝癖ついちゃうじゃん!!」と納得いってないのでは??と勝手に予想しています。
美容師からしたら、「そのオーダー、他の方法なら余裕で解決できますよ」って思うわけです。
寝癖は濡らせばすぐ直るし、根元のボリュームが欲しければ帽子は被らないほうがいいし、こなれ感出したいなら全体明るくしてコテ使ってセットすぐ出るし、束感はワックスつければすぐ出るし。
自分でやればすぐ解決できることを1回の施術だけに任せてはいけません。
1日ごとのセットはお客様自身がやるので、アイテムを揃えて、最低限の腕を磨いたほうが悩みをなくす近道です。
美容室での施術はあくまでお家でセットするための手助けであり、すべて完成ではありません。
どんなに腕のいい美容師でも解決できないオーダーは美容室が決まらない原因かもしれません。
ご注意を!