やっておいたことがよいことシリーズ、今回がラストです。
シリーズのバックナンバーはこちら。
髪のことで高校生までにやっておいたほうがよいこと
髪のことで大学生までにやっておいたほうがよいこと
髪のことで20代のうちにやっておいたほうがよいこと
現実的な話でいくと、30歳すぎで白髪が出始めたり、髪のボリュームが気になり始めるのです。
遺伝で若い時から白髪が生えやすかったり、薄毛になる可能性が高かったりするっていうのはありますが、
対処次第で白髪の発生を遅くできたり、ハリコシをキープできたり、髪のボリュームもキープできたりもするんです。
それに20代のときの生活習慣や予防をしてたからしてないかの結果がまず出るのが30歳前後。(な気がする。)
30歳以降は、髪のケアや髪型で気を付けている人と、無頓着な人でどんどん差が開いていくのです。
そんな30代でやった方がいいことリストはこちら。
- 育毛ケア
- エイジングケア
- 髪に合わせた髪型チェンジ
です。
男女共通するのは健康な髪を生やし続けよう!ということ。
育毛ケアって元気な髪を生やすための行動なので、バランスの良い食事、質の良い睡眠、頭皮に優しいシャンプー、頭皮に育毛剤、頭皮をマッサージとかです。
これを毎日やるか、たまにやるか、全くやらないかで髪の質が変わってきます。
ツヤ髪やハリコシのある髪をキープするためにも関係するので女性もやった方がいいですね!
先ほどの育毛ケアも“エイジングケア”の一つです。
世に出回っているアンチエイジングっていうワードは若返りじゃなくて、“今”をキープすることなんですよね。
歳を取らないようにするための行動、みたいなイメージです。
アンチエイジングのアイテム、食べ物で共通しているのは“抗酸化作用”です。
大事なのでもう一度言います。
歳をとらないためには抗酸化作用が大事
歳をとる=細胞の酸化、なので酸化させないことが大事なんです。
そのためにはたばこはやめて、紫外線も浴びないようにして、運動をします。
緑黄色野菜を食べて、フルーツも食べて身体の内部を老化を抑制するのです。
なんもしなければ加齢が加速するので、自分で意識して加齢をできるだけ抑えるのです。
老化にはブレーキとアクセルしかありません。バックはないので、毎日のブレーキの継続が大事なのです。
男性の場合は髪がどれだけ生えているかで見た目イメージが変わってきます。
トップの髪がふっさふさならどんな髪型でも挑戦できますが、トップが薄くなればなるほど、サイドの髪は短くしたほうが見た目的にはかっこよくなります。
想像してみてください。
トップのボリュームがなくて、横の毛のボリュームがボワボワしてるっておかしいですよね?
男性の場合は横がすっきりしてた方がシュッとするのです。
だから
「頭頂部が薄くなったら坊主にしようかなー」っていう人いるんですが、それもまあまあ理にかなってます。
(でも日本人の場合は頭蓋骨の形が良くないので髪は欲しいんですけど。)
あと、絶対にセットした方がいいです。
セットしただけで3割増しになるのになぜセットしない人か多いのか…。
絶対にセットしましょう!
女性の場合は歳を重ねるごとに本数が減るというより、一本一本にハリコシがなくなり細くなりクセがでてきます。
対策を何もしなければ間違いなく切れ毛が増えます。
だから毛先がスカスカになります。
そしてまとまりがなくなってツヤがなくなります。
これを防ぐためには、
元気な髪を生やすためのヘッドスパ&生えてきた毛に栄養を与えるトリートメントのケアをするのです。
それをやっても切れ毛が増えたり、毛先がスカスカした状態だと見た目的に美しくないので、全体的な髪の長さを短くした方がいいです。
その方が厚みが出るので。
トップにボリュームが出ないというのも髪の長さである程度解消できます。
トップにレイヤーは絶対にいれましょう。
短い方が髪の毛自体の重みがない分、根元はふんわりしやすいですね!
自分のやりたい髪型にするっていうのももちろん良いですが、そのためにはケアなのかセットなのかどちらもかの努力が必要な場合があります。
「他人からみて素敵に見られたい」っていう場合は自分の先入観を捨ててみて美容師におまかせするっていうのが一番おすすめかもしれません。
セットの仕方も含めて美容師のアドバイス通りにやってみることをおすすめします。
あと“自分の若い時の髪型にする”のは意外とリスクがあります。
当時とはおでこの広さや、ボリューム、ハリコシなどが違うので同じ髪型にしてもしっくりこない可能性が高いです。
若い時のイメージは一度忘れて、そこも担当美容師のアドバイスを聞いてみましょう。
見返すと、30歳以降は一見ネガティブですが、適した対策をすればまだまだ髪型も楽しめそうです。
髪質の変化を受け入れて年齢に合った髪型や心構えをしていた方が自分も周りも楽じゃないですかね。
とは言っても、山田はあまり周りの評価は気にしないので、
今の長い髪を3月にヘアドネーションをやったあとはベリーショートでブリーチしたりする予定。
まだまだ髪型も髪色も楽しんでいきます!
色々書いたけど、
髪で楽しめる間は存分に楽しんだらいいじゃん
っていうまとめで締めたいと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございましたー。