column

おい、左右の長さが違うぞ

おい、左右の長さが違うぞ

今回は

左右の長さが違うんですよー!!チェックしてもらってもいいですか?

について解説していきます。
言い訳じゃなくて、解説です。
では、どうぞ!

前提

スタイルによって左右の長さが違うことは普通にあります、分け目の問題とか。
寝癖を直さない人は見た目も毎回左右違うと思います。
ときには美容師の技術の問題やミスによって左右が違ってしまうこともあるでしょう。
濡れてるときに長さが一緒でも乾いてクセが出たら左右違くなることもあります。
自然な状態で左右一緒に見えても引っ張ってみたら左右違うときもあります。
切りたては左右対称でも日が経つと(気付いた時に)生え癖、浮き癖で左右が違くなってるときもあります。
ハンドブローで乾かしたときに長さが一緒でも、コテの巻き具合で左右違くなることもあります。

・・・と、左右の長さが違くなる原因はたくさんあるんです。
スタイルによっては左右不対称にしなきゃおかしくなるスタイルもありますね。
センターパートでないかぎり左右の違いはでるし、つむじ付近は「左右合わせる」とか言ってらんない。

大事なのは自然にとかしたときに左右が目で見て合ってるかどうか、かな。
パッと見た感じ。
そもそも生え方が左右対称じゃないから、厳密に言えばほとんどの髪型は完全な左右対称じゃないし。

とりあえず分け目問題だけ解説しましょう。

分け目が違うと左右不対称

センターパートでないと左右不対称に切られることが多くなります、これは紛れもない事実。
だから美容師さんに「普段の分け目どこですか?」って聞かれたことある人も少なくないと思います。
分け目に合わせて切るからですね。
ワンレングスだとわかりやすいです。
こんなイメージ。

左パート(分け目左側ってことね。向かって右ってことは本人にとっては左ね!)でワンレングススタイル。
図で見ると①の方が②より長いってことはわかりますよね?(これ以上わかりやすい説明ないぜ!)
で、仮に同じこと黒目の外側で、右パートにしてみると

こんな感じで左(向かっては右だけど、本人からしたら左)が長くなります。
これは通常の出来事でして、ワンレンの左右どちらかに分け目がある場合は分け目をずらした時はこうなります。

「分け目変えたら変になるんですよー!!」って言われれても、美容師的には「そういうスタイル・・・ですね。」としか言いようがない。

「分け目、日によって変えます!」って方はちゃんと伝えましょう。そこに合わせてレイヤーを入れることで変な毛が出てこないようにカットしてくれます。※ワンレンでは無理です。

まとめ

ワンレン以外にも似たような現象が発生することはちょくちょくあります。
前髪とかも普段と違う分け目でセットしたりすると普段と違う感じになりますし。
たぶん多くの美容師は普段の分け目とかつむじとかに合わせて切ってるので家で普段と違う感じにセットしようとするとそりゃ、変な感じになります。
だから「あれ左右違って変な感じでは!?」ってなったときは怒りで勢いよく担当美容師に問い詰めるのではなく、通常のテンションで質問、相談をすることをおすすめします。
きっとそうなった意図があるはず。・・・だと思う。

とりあえずこだわるべきは左右対称よりセットしたときにいい感じになっているかどうか、かな。

です。

では!!

ーーーーーーーーーー

roomRoom hair&spa

新潟駅からほど近く、髪がつややかになるトリートメントと、気持ちよいだけではなく効果を実感できるヘッドスパを体感できる美容室。万代近くで新潟駅から徒歩圏内ですが、店舗隣には駐車場も完備しています。

お客様の10年後の髪と頭皮が健康でいられるよう、施術と薬剤に徹底的にこだわっています。外見だけでなく、内側からの美と健康を追求し、お客様に満足いただけるサービスを提供していきます。

------------

【recruit】

現在roomRoom hair&spaではフリーランススタイリストを募集しております。
詳細はHP上部の《recruit》から、お問い合わせはLINEのメッセージからお願い致します。

------------

【おすすめブログ】

north
Home / column / おい、左右の長さが違うぞ
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休