column

夏の頭皮のかゆみの注意点

夏の頭皮のかゆみの注意点

夏って頭皮トラブルがよく起きるんですけども、間違えた対策をするとさらに悪化するので要注意です。


夏は汗をかくことで頭皮がベタベタして(毛穴が詰まる―!)って思ってる方も少なくないですよね。だからシャンプーの回数を増やす人が多い。
たしかに汗をそのままにしておくと酸化して、シャンプーでも取れない頑固な汚れにだんだん変わっていくので早めに洗い流したほうがいいはいいです、
が、
シャンプーで汚れを取る=油を取る=頭皮を乾燥させる=バリア機能をも取られる=頭皮トラブルが起きやすい(炎症やかゆみ、フケなど)、なので洗いすぎで頭皮トラブルが発生することも多いです。

解決策としては
シャンプーは夜1回。朝、昼はお湯で流すだけ。洗いすぎは要注意。
それが無理ならシャンプーを洗浄力の優しいものを使い、頭皮の保湿剤を使う。
頭皮マッサージで血行をよくして栄養の行き届くようにする。

勘違いされている人が多いですが、かゆみ、炎症、フケなどの症状を《洗いが足りない!頭皮の汚れが残ってる!》て思われてる人が多いいんですが、逆効果なことがほとんどです。
ほとんどが洗いすぎや洗浄力が強すぎです。

※夏にカラーの色落ちが早くなるのもシンプルにシャンプーの回数が増えるからっていうのが有力説ですね。紫外線の影響もありますが。

頭皮も肌ですから、毛穴のつまりがかゆみに直結することはありません。
だって腕がや足がかゆくても「毛穴が汚れててかゆい」とかならないでしょ?
そんな感じです。

だから洗いすぎ注意。逆効果。ホントやめて。


あと、予防と言いますか夏の頭皮の対策ですが紫外線が一番の大敵です。
日傘、帽子をかぶりましょう。
紫外線を直接浴びると頭皮の老化が加速します。活性酸素が発生することで酸化するので。
「帽子をかぶると蒸れるのが頭皮に悪い気がする」ってのもあるかもしれませんが紫外線の方が断然悪いです。
特にシャンプーし過ぎでバリア機能のない頭皮に浴びるとかはすぐ炎症したりするので要注意ですよ!


夏おすすめアイテム

炎症予防に効果のあるシャンプーは両サイド。
roomRoomオリジナルシャンプー(左)、ボタニエンスシャンプー(右)。
いつものシャンプーをこれに変えるだけで炎症予防。
もちろん髪をちゃんと乾かすとか、基本的になことはやる必要はありますが、特別なことをしているわけではないので気持ち的に負担なく継続できる方法ですね。

より頭皮の健康を目指すのなら頭皮に使えるミストも使いましょう。
頭皮の最高保湿(左から2番目)、抗酸化作用のあるミスト、(右から2番目)。
さっきも書きましたがかゆみの原因の多くは乾燥。
乾燥でバリア機能が低下することで肌トラブルが起きるので、乾燥予防することで解決できる悩みは多くあります。
そもそも、このどちらのミストも、肌、髪に使うミストとしては最高ランクなので、お気に入りのアウトバストリートメントがない人は持っておくとよいでしょう。化粧水としても最高。

夏は汗でベタベタして乾燥が気にならなくなる気がする季節ですが、ベタベタするのは脂であって肌の水分量が保たれているわけではないです。
むしろ洗いすぎで乾燥したり、日焼けで炎症したりする季節なので保湿はしっかりしましょう!!
大事、保湿!!


正しい対策をして夏を乗り切りましょう!
では!

ーーーーーーーーーー

roomRoom hair&spa

新潟駅からほど近く、髪がつややかになるトリートメントと、気持ちよいだけではなく効果を実感できるヘッドスパを体感できる美容室。万代近くで新潟駅から徒歩圏内ですが、店舗隣には駐車場も完備しています。

お客様の10年後の髪と頭皮が健康でいられるよう、施術と薬剤に徹底的にこだわっています。外見だけでなく、内側からの美と健康を追求し、お客様に満足いただけるサービスを提供していきます。

------------

【recruit】

現在roomRoom hair&spaではフリーランススタイリストを募集しております。
詳細はHP上部の《recruit》から、お問い合わせはLINEのメッセージからお願い致します。

------------

【おすすめブログ】

north
Home / column / 夏の頭皮のかゆみの注意点
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休