Content
はじめに
まずは長い前置き。
美容師とお客さんの関係だとどうしてもお金と時間の問題が発生しちゃう。
だから
ツヤが出るオイルないですか??
このオイル使うといいですよ!¥4950円です。
いや、高いわっ!
という感情を抱く人も中にはいますよね、きっと。
どうしてもサロン専売品は市販のものと比べると高い。
確かに美容室で売ってるアイテムは市販のものよりは高い。でも美容師って決して高い給料ではないけど、ほとんどの人がサロン専売品を使ってるんじゃないかな?
やはりカラーやパーマ、毎日コテを使う人にとっては、市販のシャンプーやオイルとかだと明らかに髪によくないことを実感しているからだと思う。
でもお客さんの立場からすると自分の髪に合っているか、というよりまずは値段で決める方も少なくない。
そこにはやはり【お金】の問題がありますよね。
だから提案って難しい。
金額は別としておすすめ商品を紹介するし、最低限この値段よりは上のものを使ってほしいのは美容師だけど、買う立場としては安ければ安い方がいい。そりゃそうだ。
おすすめのシャンプーありますか?
って聞いたことによって買う展開に持ち込まれるのが嫌ってパターンもありますかね?だから自分にあってるかわからないけど、自分で選んだシャンプー(や他のアイテムも)そのまま使い続けているパターンも多い気がします。選ぶのも楽しいし。
などなど、他にもいろいろ考える要素があることを理解したうえで、髪や頭皮を健康に保ち続けるための理想を書いていきます。
まっ、理想ですから。できたらいいよね、くらいな感じで読んでもらえれば。
美容室には3週間に1回通うべし
特に髪の短い髪型の方、男性は1か月以内にカットするのがベスト。
どんなに短い髪型にしても耳周りや襟足が伸びてしまうことによってスタイルは崩れます。というか髪の長さは短ければ短いほどスタイルとしての崩れは早くなります。
「すぐ邪魔になるので短めでお願いします!」というオーダーはまあまああります。女性だと前髪とか。たしかに短ければ邪魔ではないんですが、あか抜けた感じとかこなれ感から離れていく感じはあります。
手入れを楽にすると理想のデザインからは離れていきます。
楽さ、手入れの楽なことは置いておいて、
やりたい髪型にする→髪型が崩れる前にカットでメンテナンス。
というのがベストです。
伸ばしてる方でも1か月半くらいで調整するのが本当はよいのです。
30歳超えたら、毎回ヘッドスパもした方がいい。歪み、血行、クレンジングは定期的にケア。
ヘッドスパ“ご褒美”ではなく、“週間的にすること”が大事なのです。
歳を重ねた人こそよいものを使って髪のセットをするべし
こちらは結構大事です。
美容師である僕が言うのもおかしいかもしれませんが、若いときって何してもいいんです。
自分でいろいろ試しながら自分のしっくりくるスタイルを探していけばいいのです。
髪でもファッションでも周りからは「それでいいの??」みたいに理解されなくても自分の世界観を作ろうとしている子も結構いるじゃないですか?
逆に見た目、髪型に無頓着だともったいない感じはしますね。美容師としてはやはり髪に興味は持ってほしい。
でも何もしていなくたって元々の髪はきれいだし、ハリコシだってある。ついでに肌もきれい。それだけで3割増し。
対してある程度の年齢に達した人は、遺伝やいままでのケアの結果が出始めます。髪が薄くなったり、ハリコシがなくなったり、クセがでたり、ついでに肌も乾燥しやすくなりますし。どんなに頑張っても髪を含めた見た目はご自身の若いときと比べたら悩みは絶対に増えます。
見た目って自分の意識次第。
「自分は若くないから何もしなくていいよ。何してもしっくりこない。」っていう方もいますが、逆なんです。
悩みは対処できます。
髪が薄くなって、ハリコシなくなって、クセがでてるけど、何もしないってなると見た目の清潔感はどうしても薄れてしまいます。だから対処するのです。
「年とってがんばってると痛い感じが出るよね・・・。」
って、それも答えはNo!です。
「筋トレするとマッチョになるからしたくない」って言ってるのと同じくらいNo!
元々何もやってない人はどうせそこまでいけないから。というか自分で調整できるので、まずは年相応の清潔感をめざすのです。若い子と同じような髪型は痛い感じが出る場合もあるかもしれませんね。大事なのは年相応です。
もちろん若いときと比べて髪は傷みやすいしデリケートなので、アイテムは安いものから選ぶのではなく、ある程度いいお値段のものから選びましょう!
今はドライヤーもアイロンもホームケアシャンプー&トリートメントも世の中にいいものはたくさんあります。
市販、通販より明らかに効果のあるものは美容専売品。信頼できる担当美容師からおすすめを聞きましょう。
まずは髪から見た目を整えましょう。大事です、髪。
ホームケアアイテムは担当美容師に決めてもらうべし
髪や頭皮の健康を守るうえでは、月1、2か月に1回の美容室よりお家でのケアの方が大事。というかやればやるだけ健康を保てるけど、やらなかったら一瞬にして美容室の施術が無駄になることもあるのです。
例えば、美容室でヘッドスパとトリートメントをやったのにその日に家でシャンプーしたあとドライヤーしないで寝たとかだと、美容室で髪と頭皮の健康を与えた以上に、家で髪と頭皮に負担を与えてしまうことになるんです。
それくらいホームケアって大事なんですけど、加えてアイテム選びも大事なんです。
「私、家ではオーガニックシャンプートリートメントを使ってるの。シリコンって髪と頭皮に悪いんでしょ??」
って言っていた方が、髪が絡んだりして切れ毛ができてたりしていたので、
「もしかしたらシリコン入ってるほうが扱いやすくなるかもしれませんよ。絡まりが減るんで。」
とアドバイスしたところ、次回来店時に
「髪が扱いやすくなったわ。引っ掛かりも全然ないし。ありがとうねー!」
みたいな展開はよくあります。
あとこの時期よくあるパターンは
「頭皮がかゆいんで頭皮用のシャンプー使ってるんだけどなかなかよくならなくて・・・。」
というのはよく聞く話。秋冬の乾燥しやすい時期にかゆくなりやすいのですが、
かゆい=よく洗えてない、と捉えがちですが、ほとんどの場合は違います。
僕がヒアリング&頭皮をチェックしてかゆみの原因はほとんどが【洗いすぎ】か【シャンプーがあってない】です。もちろん『洗えてない』も原因の一つですが、かなり少数。
洗いすぎというのは乾燥してカサカサしてます。加えて赤く炎症してる場合もあります。つまり洗浄力の強いシャンプーで洗ってるか擦りすぎか、もしくは両方かで頭皮表面のバリアを取ってしまっているのです。シャンプーの原液を直接頭皮につけてる人も頭皮が荒れます。
シャンプーがあってないっていうのは、シャンプー変えて2,3日後に(なんかかゆい気がする)ってなるパターンが多いですね。
なんの成分があってないかは特定できませんが、他のシャンプーにすることをおすすめします。
と、美容師をやっていて頭皮をチェックして、「毛穴に脂がめっちゃ詰まってる!!」って方は今まで数人しかいません。カサカサしてたり炎症のある方は結構います。そのほとんどの場合がシャンプーを洗浄力のやさしいものか炎症を抑えるものに変えると解決すると思うんですが、なかなかシャンプーを変える人は多くはないかな。というのが正直なところ。
まっ、お客さん自身が納得して買うというのがベストですからね。こちらができるのは『アイテムを紹介する』というところまで。
最後に
僕はもっと世の中が髪に自由でもいいと思うんですよね。
社会人になってもなぜか女性は髪を染めるのが許されていて、男性は白髪染めだけなら許されてるみたいなところもある。っていうか『白髪は染めたほうがいいよね』みたいな風潮があったり。で、なぜか白髪染めは明るめOK。
白髪、渋くて格好いいのになぜ!?とさえ思ってしまいますし。
そんな規則もあったり、基本的に世の中の男性は女性より美意識が低い人が多いので、もっと髪型を自由に考えれる社会でもいいのでは?と思ったりもします。世の中の風潮でに髪型、髪色を変える幅がないからそりゃ意識も低くなりますけども。
会社、学校の規則とかも髪の長さだけじゃなくて、「毎朝、髪を濡らしドライヤーでセットすること。その後スタイリング剤を付ける。」とかの方が絶対清潔感上がるし。
『前髪を下したときに眉毛に当たらないように。』みたいなブラック校則はさっさとなくして、『下して目にかかるなら前髪はあげて清潔感を出しましょう。』的な書き方に変えて。
女性の規則も、『髪が肩についたら結ぶ』、みたいな規則より、『髪が肩に当たってはねるなら、毛先をコテで巻いて整えましょう。』みたいな方がいいでしょ。
実際2週間ごとに通われてるお客さんもいらっしゃいますし、毎朝ちゃんとセットしてる方もいるでしょう。やっぱりそういう方は髪だけでなくいろいろ整ってる。見た目がきれい。つまりいろいろ素敵。きっと仕事もできる。
もちろん2週間でなくても比較的短い周期で通っていただいてる方は髪、見た目の印象がきれいです。髪、頭皮ののトラブルがあったときに美容師が早めに気付けます。
ホント、お金と時間は大いに関係するけど、その問題がなくなればもっと気軽に髪を整えられるのにな・・・。
という理想を書いて終わりにします。
長いのに最後まで読んでくれてどうもありがとうございましたー!