column

roomRoomにキャンセルポリシーを作った理由

roomRoomにキャンセルポリシーを作った理由

こんにちは!
山田です。

roomRoom、キャンセルポリシーを作りました。

3年前にもキャンセルのブログを書きました。

このブログがなぜかアクセスが伸びまして【美容室 ドタキャン】とかでググると1番最初にでてくるようになってしまったブログですね。(美容師が検索してたのかなぁ・・・。)
日本のみなさんに見てもらいたいブログではないのでいまは一般閲覧できないようになっています。
まっ、この時とは状況や心情が変わりまして、ご予約のお客様が増えれば増えるほど予約にもルールが必要だなと思った瞬間があったのでキャンセルポリシーを作ったわけです。
あぁ、そういうことで作ったのねって思って下記を見てもらえれば。

※もちろんキャンセルポリシーを作っても、(美容室じゃなくても)お店の“キャンセル問題”はずっと付き合っていかなきゃいけない問題なのはもちろんわかっています。請求することさえ精神的負担。つらっ。


roomRoomは結構お客さんに恵まれていて、日々あまりストレスなく働かせてもらってます。
が、やはり数が少なくても悩まされるのはキャンセルと遅刻かな、と。
ストレートパーマの4時間コースの前日、当日キャンセルはシンプルに辛いし、当日予約受けたのに予約忘れて来ない人とかいるし、何回か通ってくれてて予約時間に来ないから連絡したら「今向かってます!」って連絡きたのにそのままバックれパターンとかあるし。どうしたっ!?ってなる。
後日でも連絡があればその後の対応できますし気持ちの整理もできますが、連絡がつかなければこちらからできることはありません。

もちろんその日の売上と時間の損害もあるし、同じ時間に予約取りたかった方が予約取れなくなったパターンもあるでしょうから、他のお客さんにまで実質迷惑をかけてしまっているのは解決したいところ。

数は少なくても、後ひきますし自分たちが好きな仕事を好きなまま続けるため、のルールを明確にしただけ。でございます。


予定を先延ばしにした直前の変更も同じ考えですね。
例えば友達との約束も、
予定日当日に「やっぱ今日行けないわー」とか連絡来たら、「じゃあ他の予定いれられたやないか―い。」ってなる。
それが2回、3回連続で繰り返されたらもうその人とは予定組まないよ。だって来ないんだから。
それに他の予定を作らないであなたのために時間作ったのにどういうこと?ってなる。

キャンセル料の設定&明記=「その時間は他のお客さんが予約をとりたかったかも知れない時間枠だから予約日近くで変更しないでね」っていう意思表示。
ちょい遅刻くらいは対応できるようにroomRoomの時間設定も少し長めにしていたけど、当日来店されないということになると空き時間さえも長くしてしまうというのがあってしまうんですよね・・・。ショック!

っつーことで、キャンセル料が欲しいんじゃなくて、店側と通ってくれてるお客さんの時間を大事にしたいってことをおわかりいただけましたね!?ふぅー。


もちろん例外もありますよ。

何年も何十回も普段遅刻もしないで通ってくださっているお客さんが、1回予約をキャンセルしてしまったとしても請求するわけないっす。恐れ多いっす。
まっ、長く通ってくれている方はこちらの想いを汲んでくれている方が多いので、こちらが申し訳なるくらいめっちゃ謝ってくれたり、謝罪の菓子折り持ってきてくれたりとかするんで、「いやいやいやいや・・・。」ってなる。
初来店予定のお客さんが当日キャンセルしてしまったらこれからは請求することにはなりますね。だってキャンセル率100%ですし、もしかしたらいたずらの可能性もありますからね。それは対処しないといけません。

まっ、あとは風邪とか子供の風邪とかで無理して来店されても困りますし、大雪とか台風とか想定できないことってありますしね。
そういうのは山田もyukiも普通に可能性ありますので、その場合はお互い理解しあって改めて日を取り直しましょう。

ご来店されるお客さんが安心、安全で通ってもらうというのが前提です。

※先日、山田の祖母の葬儀で予約変更を快く受け入れてくださった方、ありがとうございました。

もし、僕たちが寝坊とかで予約をすっぽかしてドタキャンした場合は予定していたメニューの金額をお支払いします。フェアにいきましょう。


キャンセルポリシーを作ったことでなんかお高めのお店に見られそうで嫌ですが、おそらく読んでるほとんどの方には関係ない問題なのかなと思います。
予約のお店にはルールがありますよって覚えておいてもらうとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

north
Home / column / roomRoomにキャンセルポリシーを作った理由
Address
新潟県新潟市中央区水島町1-8
新潟駅万代口から徒歩約7分
Tel
025-278-8255(ご予約専用電話)
Open Time
10:00 - 20:00

カットの受付は、18:30まで。
カラー・パーマの受付は、17:30まで。
※当日のご予約は17:00までにご連絡お願いします。

Close
火曜日定休日・他不定休