うちは新聞を取ってないので僕はニュースをチェックする時はLINEニュースで毎日チェックしてるんですけど、ついでに目についたトピックとかもチェックしちゃうんですよね。
んで、この間、目についたのは
“2ブロックとマッシュの違い”
これ、美容師からすると『????』なんですよ。
これ書いてるの明らかに髪について詳しくない人だよなぁってタイトル見るだけでわかっちゃう。
なにが『????』かというと、2ブロックとマッシュって比べる対象じゃないんですよね。
このおかしい言い回しを他のもので例えるなら、
『人間と男の違い』
『野菜とにんじんの違い』
『家電と掃除機の違い』
みたいな感じですよ。
おかしいでしょ??
「2ブロック」だけでは髪型として成立してない。
2ブロックって髪型っていうよりは、髪の生えている部分を2つに分けて、下を短く(刈り上げたり)切って、上の毛が被さる状態の髪型すべてを呼びます。
上と下を繋げて切ってないってことですね。
それがマッシュなのかレイヤーなのかボブなのかマンバンなのかはまた別の話。
たしかに間違いやすい部分と言いますか、
髪型を決めるカウンセリングでも
今日は髪型決めてきましたか?
はい!2ブロックで!
うん、2ブロックね!長さは?
長さ?いや、えっーと、わかんないっす?
あ、何かで見た2ブロックを髪型だと勘違いしてたのかな?
っていう流れはよくあります、特に学生さんとかだと。
※さっきのカウンセリングを外食で例えると…
今日どこ行くー?何食べるか決めた?
うん!決めてきた。野菜!
なんの野菜??
え?いや、わかんない。
決まってないやん・・・。
ってなります。
可笑しいよね。
髪型って世間に理解されてるようであまり理解されてない。
お客さん的にカウンセリングが億劫(おっくう)なのは髪型の説明が上手くできないっていうところですかね。
もちろん最初から明確なやりたい髪型があってちゃんと伝えられるのなら一番スムーズだけど、上手く伝えられないとなるとスタイル写真を見たり、頑張って言葉で説明するわけだけど、今回の記事みたいな間違った情報が世間に出回ってたりするとさらに難易度が増す。お客さんが間違えた知識を手に入れてしまうわけだから。
多くの人が見れる記事とかで間違えた情報を『いかにも』な感じで発信されてしまうと訂正するこちらもなかなか大変でして。
SNSで流れてくる誇大広告とか見ても同じ気持ちです。
『このトリートメント使ってからストレートパーマ卒業した!』
みたいな文字書いて、さらっさらのストレートのモデルさんが出てきたり。
その広告を見たお客さんから
今ってトリートメントで髪がまっすぐになるんですよね??広告で見たんですけど。
って聞かれたりしますが、トリートメントで髪が真っ直ぐになること、ないですからね。
やはり発信というのは責任を持ってするべきだなというのをブログを書いてる自分にも言えるなぁと思いながら、この記事を書く。
なかなか難しいな。記事を書くっていうのは。あぁ、難しい。